当社 の 特徴

2008/12/31

※和歌山ブライトカンパニィーの動画収録の内容を、一部再構成したものです。


当社は、和歌山市六十谷にあるコンピューターのソフトウェアを開発する会社です。あらゆる企業の業務を、効率良く強力に処理するアプリケーションソフトを作成しています。

当社のシステムは、ただ単にコンピューターを使っているというものではありません。システムを駆使して合理的に作業をし、より高い利益を お客様にもたらすということを目的としています。具体的には言うと、データ入力に多くの工夫を凝らして、より早く より便利に より使いやすくし、さらに業務に役立つ有益な出力を得るように、工夫しています。心地よく入力したデータは、多方面に幅広く活用するように、設計しています。

そのために、入力コントロールや出力コントロールは、全て自社で開発しています。他のソフト会社のように、サードパーティから購入して使用することは、全くありません。また、最新の技術情報を他より早く実現するために、マイクロソフトにパートナーとして登録していち早く評価し、良ければ積極的に 取り入れるようにしています。
これらにより当社のソフトは、それまでの既成概念を乗り越えて、他のソフトとはかなり違った物に仕上がっています。

つまり、工夫して努力して 最善のシステムを、お客様に利用して頂くようにしています。このようにして作成した当社のシステムは、ノウハウの固まりですから、ソースコードを公開しなければならないような外注・派遣は、一切やっていません。
また、当社のシステムを、他社に外注に出すことも、一切やりません。

さらに、ポリシィーとして他のソフト会社と大きく違う点が、もう一つあります。それは、基本的に残業はしないということです。効率よく仕事をするために、ソフトを使うのですから、そのソフトを作成する技術者も効率良く仕事しなければなりません。それを身をもって体験するために、残業はしないこととしています。

残業しなくても、他社より短納期で完成させるよう、研ぎすました意識で一歩先を見て、効率よくシステムを構築しています。互いにフォローし合いながら。
また、チョットした思いつきや発想を大切にしていて、それをすぐに交換し合い、意見交換を活発にしています。

この発想や新技術の開発で 成果が出た場合、会社から報奨金が出ます。さらに大きく膨らみ事業化できるとなると、分社した子会社の社長になれます。また、申請して認められれば、勤務時間内に 好きな新規開発や研究ができますし、必要とあれば大学と共同研究も可能です。

つまり、このようにして私は、当社を研究開発型の会社にしたいと、考えています。

ページの先頭へ戻る